はじめまして

初めまして。ザキヤマ(@zkym_official)と申します。ブログとか初めてなんですがいろいろなことを書いていけたらいいなと思ってます。

 

早速なんですが今回は投資のことを書いていきたいと思います。私は2020年4月に新卒で社会人となりました。将来不労所得で生きていきたいなあなんていうことを夢見ていることもあり、投資で資産形成をしようと決めました。しかしながら投資も初めての経験で、何もわからないようなところからのスタートです。これから新卒サラリーマンの投資生活を見守って頂ければと思います。

 

まず初めに投資や株取引は証券口座を開かないとできませんよね。ということで、証券口座を開こうと思い調べたのですが、sbi証券だとネット証券の中では取引手数料が安いようです。とりあえずsbi証券を開くことにしよう。

 

f:id:zkym_official:20200528000826p:plain

 


この画像によると楽天証券も手数料がほぼ同じだということでサイトを見てみるとクレジットカードで決済することが可能なようです。楽天カードEdy等の楽天経済圏に入っている私にはとてもおいしい話だということで楽天証券の口座開設も決定。今回はsbi証券楽天証券の二刀流で行くことにしました。

f:id:zkym_official:20200528001018p:plain

 

口座開設の流れとしては、web上で口座開設の申し込みを行い、身分証明書とマイナンバーカードの写真をアップロードし、その他必要な情報を入力するだけ。思ったより早く終わって拍子抜けしてしまいました。

 

sbi証券口座開設

楽天証券口座開設

 

申し込みから約3営業日でIDとパスワードが書かれた書類が届き、無事口座開設が完了しました。

とりあえず2000万は貯めたいな~~~~~~~!

 

こんな感じで趣味の話しとかゆるっと書いていきたいと思います。

よろしくお願いします